「インド思想とヨガ哲学の学び」
代表の福岡優子です。
ゆきお先生の「インド思想とヨガ哲学の講座」を
私も皆様と一緒に学びました。
そして。。
私は私を理解し、過去でもない未来でもない今を見つめ、感じ、向き合って
本当の意味での生きる意味を知ることができました。
この講座は
スピリチュアル的なヨガ哲学の学びではなく、
今現実に生きている私の中いる、
誰もが持っている魂(私)と向き合う訓練(学び)です。
そう、スタジオでやっているヨガと同じかもしれませんね^ ^
講座は全14回(来期は21回)
日曜日夜の3時間(来期は2時間)
学びが始まった頃は
先生が何を言っているのかさっぱりわかりませんでした。
どんなに考えても考えてもわからない。
先生の言葉の意味がわからない。
自分なりに資料を探してみたり、同じ受講生とあーでもないこーでもないと討論したり、自分なりの解釈で分かったようなことを言っても、先生の質問にも全く答えられない。
そのうち質問される事も恐怖になって、先生が言っていることにも理不尽に思えて腹を立てる始末。
先生は私たちをバカにしてのではないかとさえ思ったともありました。。。
そんな私たちの反発心も感じたはずなのに
それでも先生は淡々と
わかりやすくするためのに色々な例え話を加えながら
毎回根気よく繰り返し説明してくれました。
不思議と理解したいという気持ちは手放せず、
講座のアーカイブを繰り返し繰り返し聞いていると、
ある回で突然光が差したようにハッと感じた気づきがありました。
(気づきのポイントは内緒)
そこからの理解はものすごいスピードで
そうか、そうだったんだ、そういうことなのか
とワクワクしながら理解を深めました。
まだまだ落とし込めてないうちは、時折り壁にぶつかり、でもまた講座でアウトプットすることでまた理解を深め。
日常で起きる事を哲学の講座とともに乗り越えて、、、
その繰り返しをしているうちに
講座終盤になると
哲学を受ける前と後の自分の思考が全く違うことに気づきました。
もちろん後の方が生きるのが楽になっている。
それでも人生というのは何もないことはないから、まるで私を試しているかのように色々な事が起きる。
でも、
確実に以前とは違う思考の中で今は生きている。
物事にも、人にも、自分にも、
どうすれば良いか私は知っている。
多くの著名人たちがヨガ哲学を取り入れていることはこういうことだからか
とこの辺りから本当にわかりました。
ちなみに
哲学を学んでいる方でも本当の意味で理解されている方は本当に少ないと思います。
なぜならヨガ哲学は解説だけでは理解できないからです。
人生は苦しいこと辛いことから多くを学ぶように、
ヨガ哲学の学びもその苦しいことや辛いことと共にあり、学びながら向き合わないと理解はできないと私は思いました。
過去に起きた事と結びつけるのも難しいです。
リアルタイムで落とし込むのが重要です。
またこれは
一人では無理だったと思います。
ゆきお先生のヨガ哲学だけにとどまらない沢山の知識と経験から導く力、
そして
一緒に学ぶ仲間たち。
それがなければここまでの深い理解にはならなかったと感じます。
念のためお伝えしますが、
宗教的なことは全くないです。
また
先生に依存する事もありません。
先生は普通の人間です笑
そしてこの哲学の学びには
インドの神様を崇めるような事も一切ありません。(神の解説はあります)
こんなに理解したのだからもう怖いものはないだろう。もうなんでも乗り越えられるだろう。
それも違います。
私たちは人です。
とても弱い人間なのです。
人は忘れる生き物なのです。
なので、
これからもずっと学び続けるでしょう。
ご飯を食べるのと同じように
ヨガ哲学の学び
来期2/11スタートです!
是非受講してみてください。
人生が変わるかもしれませんよ。